食事中は絶対に〇〇を見ないと決めました。

 

こんにちは。ワーキングマザー・サバイバルのみゆきです。

 

平日の夜は、私一人で子供ふたりなので、

私はあまり自分のご飯を用意する時間も、食べる時間もありません。

なのでダイエットも兼ねて、平日夜はあまり食べません。

 

その代わり週末は夫もいるので

子供ひとりの世話は夫に任せて、

ワインを飲みながらちゃんと食事をします。

子供はすぐに食べ終わって、

『アンパンマン』やら『ミッキーマウス』やらのテレビを見ます。

そのため、食事をしながらテレビを見る、ということが私にはできません。

静かに食事をしたいので、子供にはテレビを見せてしまいます。

そうすると、食べながら少し手持ち無沙汰、というか、

「あ、そういえば、アレ、調べなきゃ」

とか思い出したりして、

スマホを持ち出してしまうことがあったんですね。

そうするともう、無言で食べ、飲み、スマホを見続けてしまいます。
食事中 スマホ
photo by NOGRAN s.r.o.

 

夫もスマホを見ながら食事をするんですが、

一度彼に、

「ママだってすぐ、食事中にスマホ持って来るじゃん!」

と指摘されました。

 

ムム・・・確かに・・・と思い、

それ以来、

 食事中 はどれだけ手持ち無沙汰でも スマホ は 見ない 、と心に決めました。

普段、忙しくて時間がなくて

隙間時間にいかに用事を済ませるか、と考えているので

手持ち無沙汰の時間がとてももったいなく感じたんですが、

それはそれ、と思いました。

食事中に手持ち無沙汰でいれば、

ふと子供が話しかけてきても答えられるし、

ふと夫に話を振られれば会話が弾んだりもします。

 

普段、事務連絡ばかりの夫とは、

【ながら会話】じゃなく、ポツリポツリでも、

ちゃんと【会話だけ】をすること、

それに意味があると、思いました。

 

出会ってもう、8年くらいになる夫ですが、

まだまだ知らないこと、たくさんあります。

 

スマホのない、手持ち無沙汰の食事中に『初めて知った』こと。

彼が人生をやり直すなら選ぶ職業は警察官だということ。

昔の彼女と一緒に住んでいた場所。

お義姉さんの旦那さんが、お義姉さんにベタ惚れだということ。

彼が自分の体調不良を不安に思って、ひとりで神社でお参りしていたこと。

私に内緒で、息子と約束をしていたこと。

小さい頃、知り合いの家にしばらく預けられていたこと。

彼の成績が、ずっと中の中だったこと。

きっと、話すことはまだまだたくさんある。

 

 

↓のバナーをクリックいただけるとブログランキングのポイントが入ります。

応援クリックいただけると喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございます。

ひとりでできることには限りがある。

 

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND