【悪夢】に寝ながら泣く長男

 

こんにちは、ワーキングマザー・サバイバルのみゆきです。

3歳半の長男。寝つきが良くて助かります。

2歳半くらいから

【寝かしつけ】という儀式をしなくても

週末の夕方は疲れたら勝手にソファで寝るし、

夜は私が隣に一緒に寝てさえいれば、

すぐに寝息をたて始めます。

 

基本的に夜中に目を覚ますことはないんですが、

以前たまに、夜中にヒクヒクとしゃくりをあげているときがありました。

 

初めてのときは、何事かと思いました。

 

涙を出して泣いているわけではないんですが、

ヒクヒクと泣いているような呼吸になります。

 

私は反射的に胸や頭を撫でました。

撫でていると『ヒクヒク』は止み、またスースーと普通の呼吸に戻ります。

夫曰く、悪い夢を見ているのでは、ということでした。

 

確かに子供の時って、

たくさん夢を見たような気がします。

今では夢なんてほとんど見ませんが、

子供の時は毎晩のように見ました。

次の朝に息子に聞いても、キョトンとしています。

 

それが最近、夜中に『ヒクヒク』することがなくなったんです。

 

「そういえば最近、夜中に『ヒクヒク』しないね」

 

と私が夫に言うと、

 

「そりゃだって、最近パパとママがケンカしないからね」

 

と答える夫。

 

子供が夜中に悪夢を見ることの原因が、パパとママのケンカにあるのでは、

なんて話したこともないし、

そもそも最近ケンカをしていないことに彼が気付いていたことも、

とにかく彼のその発言が、

私にはとても【意外】でした。

 

そして少し、嬉しくもありました。

 

へー、この人はそんなこと考えるくらい、

私に、私との仲に、普通に興味あるんだ、へー。

 

と、思いました。

 

それにしても、どんな夢を見ているのかな。

私は子供のときよく、どこかに向かって走っている夢を見ました。

速く走りたいのに、なかなか足が重くて

速く走れない、みたいな夢でした。

 

 

↓のバナーをクリックいただけるとブログランキングのポイントが入ります。

応援クリックいただけると喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございます。

ひとりでできることには限りがある。

 

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND