先日の金曜日、ちょっと私用があり半休をとりました。
有給休暇も余っていたし。

DSC_4853※参照記事:勤続年数が長いだけではあまりメリットないですが、アレだけは余っていて心の余裕が生まれます。



13時ころに会社を出て、用事を済ませて、
ほんの2時間ほどですが、ひとり、家でゆっくりしました。


そして日曜日の夕方・・・、次男が急に発熱

朝には熱が下がっていることを願いましたが、
やはり熱は下がらず、1日お休みすることになりました。

たまたま重要なミーティングのない日だったので、
ちょっとした調整のみでしたが、

やはり子供の急な体調不良による欠勤は、
心が疲れます・・・



いずれにしても仕方のないことなんです。

でもふと思ったんですよね。



子供が生まれる前、
有給休暇は私ひとりのものでした。


それは、用事がある時、休みたいとき、
私のためだけに使える、
『お給料をもらいながら休める日』でした。

ところがいまはもう、私ひとりのものではないのだな、と。

もはや、『子供の急な体調不良のため』、のほうが
先に立っているのだな、と。



じゃあ、じゃあさ、

私は、いつ休んだらいいんだろうか。


本来、労働者としての私のお休みは週末で週休2日なわけですが、
乳幼児ふたりがいる週末は、当然ながら【休み】ではありません。

DSC_5054

そしてそして、

みなさんご存知だと思いますが、

基本的に、仕事を休む際には、
保育園に子供を預けることはできない、とされています。


だから毎年、夏には保育園から
『仕事の夏休み中は、自宅で保育してください』
と言われます。

年末年始のお休みも、
『仕事がお休みなら、保育園もお休みしてください』
となります。

通常の平日も然り。

なぜなら保育所は、

保護者が働いているなどの何らかの理由によって
保育を必要とする児童を預り、保育することを目的とする通所の施設』


だから。

-PR-



つまり、つまりですね、

子供を持った時点で、
ひとりでゆっくり休むなんて諦めろ


ということなんですね。


旦那も、私も、
平日は仕事をし、
週末は子供ふたりの世話でヘトヘトになり、
有給をとったら子供を保育園に預けることは許されないので、

子供から離れて、ひとりでゆっくり休み、疲れをとりたいなら、

週末に祖父母やベビーシッターなどの手を借りて
子供の面倒を見てもらうか、

子供が寝ている間に休むか、

平日に有給を取るなら、子供は保育園に預けず、
ベビーシッターとかに見てもらえば、休める、

という感じ?



確かに楽しいですよっっ、子供がいるって。
すっごく幸せです。

でもね、でもね、

やっぱりなんか、

子供を持って、しかも働きたいなんて贅沢を言うなら、
楽できると思うなよ!


と言われているような気がするのは、
私だけ???



でもよく考えたら、
専業主婦で子供がいても、
幼稚園に行くまでは、基本【無休】なわけだよね。



んー・・・なんかやっぱり、↓の本で読んだ通り、
子供を持つだけで、【罰ゲーム】をさせられているような気に
なります。




別に、子育てにも週休2日導入!

と言っているわけではなくて、

2週間、3週間に1日、いや、月1日でもいいから、
子育ても仕事も休みたい、

と思っているだけなんですが、ダメですか?


にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー
↑参考になります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
↑ランキング参戦中!
↑【賛成】ボタン