なんか贅沢をしているようで気が引けてしまうこと

 

こんにちは。ワーキングマザー・サバイバルのみゆき(@miyuki_thewm)です。

我が家の財政状況は、まったく逼迫していないし、

我ながらなかなか健全な状態をキープしていると思います。
(あ、ほとんどが、夫のおかげ・・・)

 

そして先日夫の給料も上がり、私も今年は仕事に復帰し、

世帯収入は1千数百万。

しかし、

収入が上がった分、支出を増やしていては元も子もないので、

気を引き締めねば、とは常に思っている、

つもりなんです。

 

夫はと言うと、先日の話。

毎週末、夕食はお酒を飲みながら食べるので、

大人の食事はほぼ、つまみ目線で選びます。

 

ワイン一辺倒の私に押される形で、

ワインに合う食べ物が並ぶことになります。

 

スーパーで夫と一緒につまみを選んでいたところ、

「今日はローストビーフでも買うか。」

(作りませんよ、できてるやつね)

となりました。

 

出来た状態のローストビーフは、結構お高いです。

でも、そんなものを買うのも、半年に1回?3カ月に1回?

とにかく稀です。

 

300gとかで、780円くらいの値札がついていました。

私はそれを買おうとしていたんですが、

夫はこう言いました。

 

「あぁ・・・もう、任せる。

オレ、ダメだ・・・500円超えると怖気づいちゃうから・・・

ママ、選んで・・・」

 

780円のローストビーフにおじけずく、夫www

 

もちろん私は、そのローストビーフをかごに入れ、

夫と一緒に美味しくいただきました。

 

そんな私が最近ちょっと、贅沢すぎか?と気が引けるものが、

コレ。

DSC_5092

みなさまのお墨付き 天然水仕立て 炭酸水 [レモン]

毎日1本飲む、西友の炭酸水。1本59円

 

炭酸水が好きなのも本当なんですが、

やっぱり開けてすぐ飲めるのはかなり楽。

本来であれば、家で毎日飲むものは

お茶とかを入れて経済的に済ませたいところなんですが、

その楽さに流されて、つい・・・

780円のローストビーフ・・・

59円の炭酸水、1週間分で413円・・・

とりあえず、いまのところヨシとします。

Turtledove London@Neutral

 

 

↓のバナーをクリックいただけるとブログランキングのポイントが入ります。

応援クリックいただけると喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございます。

ひとりでできることには限りがある。

 

コメント一覧
  1. 偉すぎます!その感覚。
    毎月カード支払いが10万円超えて、なんでかしら~。と思う私には意識的な貯金は程遠い。
    なんとかどうにか、自分のやりくりの中でもお金貯めたいと思うのですが、何から始めたらよいのやら。
    家計簿とかむいてないんです。。。

  2. よっちゃん、そういう人にはまず、固定費の見直しがお勧め!
    家計簿なんて必要ない。
    ローンの支払い、保険、スマホ代、光熱費、駐車場代、が大きなところかな。
    一回だけ面倒な思いをすれば、そのあとは自動的に節約できる部分、
    そこをちゃんとするかしないか、その違いが大きい、ということ、
    やってみるとわかるよ。
    意識的な貯金なんてしなくても自動的にお金が貯まるようになる、コレ、ホント。
    よっちゃん家であればまずは、保険とスマホ代というところになるのかな?
    いまどの保険にいくら払っている?
    スマホ代、月々いくら?
    LINEで私のPCメールアドレス送っておくので、時間がある時メールしてみる?

  3. 初めまして、ワーママ一年生のまりと申します!毎回読ませてもらうのを楽しみにしています!
    そんなに高収入なのに、節約してて凄いですね!家族4人の食費は、毎月どのくらいかかってますか?
    うちはまだ1歳児の息子との3人暮らして、外食ばかりで7万くらいかかってしまっていて、もっと引き締めなきゃなぁと反省中です丱

  4. まりさん、コメントありがとうございます!
    逆に食費はですね、あんまり気にしてないです。
    あんまりチマチマと節約してもアレなんで、
    大きく節約することを心がけています。
    とはいっても、気が引けちゃうポイントがあるんですね。。
    食費はなので、あんまり把握してませんね。。
    多分7万くらいです。
    でも、食料品は安いネットスーパーで買うようにしてます!

コメントを残す

自分の関連記事

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND