懸案事項2つがこの写真に含まれていますが、どーこだっ!?

 

なんだか今年の夏は、例年より涼しいようなんですが、

とは言ってもやっぱり夏なんで、暑いですな。

突然ですが、いま私、懸案事項を2つ抱えています。

9954351983_35363e7734_z
photo by Okan Tufan

 

私、暑がりだし、うち最上階なもんで暑いです。
(代わりに冬は暖かいんです。)

で、2LDKの間取りで、エアコンは3台ついています。

でも3台とも、なんと中古でマンションを買ったときに
前のオーナーさんがそのまま置いていってくれました。

いや~、もらいもんなんでタダなんですが、

マンション自体がいま築10年なので、

当然ですがエアコンも10年ものなんですね。

ちょっと調べたら、エアコンは10年ころが買い替え時らしい。

だからなのか、こんな感じ。

DSC_5369

見えますかね?

3台のエアコンのうち、いちばんヘビーに使っているリビングのエアコンです。

水滴がね、ポタポタと垂れております。

いまは落下地点に大きなゴミ箱を置いて、
その中にポチャポチャと常に水滴が落ちている状態です。

クーラーの効きはまったく問題なく、ちゃんと涼しいです。

外に出ているドレインホースが、おそらく長年の埃やらで詰まっているのか、
外に排出されるはずの水が、中から垂れてきてしまうんですね。

それなりの道具を買ってきてトライしてみたんですが直らず、

「どーしたもんかねー」

と旦那とたまに話します。

 

かといって、水が垂れてくる以外は不都合もなく、

毎日ポチャポチャとゴミ箱に水が溜まり、

たまにその水を捨て、そのまま使っております。

おそらく、今年はこのまま使って、

来年あたりにエアコン自体を買い換えるか・・・

 

修理を呼ぶと2万とかかかるらしいし、
そんなにかけるなら長く使いたいし、

でももう10年ものだし・・・

でも買い換えると言っても、リビングなので、

20畳以上用、という大きいやつで、

そうなると取り付け工事代とかをいれると25万はかかると思われ、

どっちが買うか、ジャンケンで決めると思います・・・

そして、先ほどの写真に、私の懸案事項2つ目も写っております。

 

わかりました?

DSC_5369_R

心霊写真みたいですが、赤丸で囲ったところに、
ボヤーンと黒い点が見えません?

 

この写真はスマホで撮ったんですが、
ある日突然、写真にこの黒い丸が写るようになりました。

レンズの汚れです・・・

Xperiaを使っているんですが、防塵のはずなので、
修理に出せばおそらく無料で直してくれるはず。

だがしかし、修理は2週間はかかる。

 

その間の代替機が無いので、そのまま使っています。

 

しかし、どうも旦那のXperiaも修理が必要だということで、

彼が新しいスマホを購入し、彼が今使っているXperiaを修理して、
代替機として使おうということになりそうです。

(旦那のも多分無料修理。)

 

ま、格安スマホを使う限り、修理中の代替機は避けて通れない問題なので、
ここらで代替機を確保できるといいかな、と。

代替機さえあれば、SIMをそのまま付け替えれば良いだけなので、

いまより気軽に修理に出せます。

 

我が家はmineo を使っているんですが、
docomoのSIMフリー機種で、docomoの回線を使っているので、

端末の修理はdocomoショップへ行きます。

以前一度修理に出したことがあるんですが、

「回線の契約は別会社です。」

とdocomoショップの店員さんに伝えると、

若干びっくりします。

 

やっぱり珍しいんだな、とそのとき思いました。

でもちゃんと普通に対応してくれます。

そしてそのときも、無料修理の対象になり、
無料でキレイになって返ってきました。

そのときは抱いた息・・・いや、代替機はなく、
SIMロックのかかったスマホしかありませんでした。

でも当時私は育休中だったので、大した連絡もとっておらず、

LINEとFXのアプリだけSIMロックのかかったスマホに入れて、

自宅のWiFiだけで使って、意外に大丈夫でした。

 

両親にだけ電話が通じないことを連絡しておいて、

旦那からの連絡はLINEだし、

ほとんど家にいたので連絡がつかないということも無く、

問題なかったですね。

ま、ただ、働いてるときはやっぱりちょっと困るかも、

ということでカメラの黒い点は目立たないように写真を撮ったり、

ごまかしていました。

いやぁ~でも、生活するって、

『次から次へと沸いてくる問題を解決すること』

なのかしらね。

 

 

↓のバナーをクリックいただけるとブログランキングのポイントが入ります。

応援クリックいただけると喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございます。

ひとりでできることには限りがある。

 

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND