意外とお得なヤマト クロネコメンバーズ ※廃止になりました

 

こんにちは。ワーキングマザー・サバイバルのみゆき(@miyuki_thewm)です。

息子ふたりを育てながら、共働きのお金、子育て、仕事などについて書いています。

オンライン・ショッピングって、します?

 

私の場合、少なくとも週1回はオンラインで何かしら買うので、結構常に宅急便が届きます。

今はマンション住まいなので、宅配ボックスがあるのでいつでも受け取れるのですが

もし戸建てに引っ越したらどうなるのか、とたまに思います。

週末は大量に宅急便が届き、宅急便を受け取るために家にいなければいけないのか。。

とはいえ、コンビニ受け取りはコンビニから家まで運ぶのがかなり面倒。。

 

ちなみに我が家ではAmazonの利用頻度が高いのですが、
(何故かはまた詳しく書きます)

Amazonの場合、郵便局かヤマト運輸で届くことが多いです。

個人的にもう1社の大手宅配業者が嫌いなので、この点もAmazonの利点です。
だって、指定した時間に届かないし、理由も無く宅配ボックスに入れないで持って帰ってしまったりするので。
おそらくシステム自体の違いでしょうね。

 

※(追記)「クロネコ・メンバーズ」は廃止になりました。。残念…

 

ヤマト運輸のオンライン・サービスで、「クロネコ・メンバーズ」というの、ご存知ですか?

メールアドレスと住所などを登録しておくと、宅急便が届く場合にはメールが来たり、

再配達の手配がオンラインで出来たり、というサービスです。

我が家のように宅急便の配達が頻繁な場合には、これだけでも十分便利なのですが

特に小さい子供がいる家庭には、更に意外とお得な面があるんです。

 

ヤマト運輸で宅急便と受け取った場合と、発送した場合にそれぞれ、ポイントが貯まる仕組みです。

1回ずつのポイントは微々たるものなのですが、

なにせいずれにしても宅急便は来るし、ポイントも自動的に貯まるので(後述しますがちょっとした作業はかかります)

貯めない手は無いかな、と思っていたのですが

実際にオリジナルグッズとやらと交換してみると、うちの子はかなりの食いつきでした。

 

個人差は大いにあると思いますが、うちの子も、教えてもいないのに

車や電車などの乗り物系が大好きです。

そしてクロネコ・メンバーズの(交換する価値のある)グッズのほとんどが、車モノなんですよね。

クロネコ・メンバーズ交換グッズ一覧

中でもいちばんの食いつきだったのが、500ポイントで交換した。

「クロネコヤマトミニカー・遊べるレジャーシートセット」でした。

ヤマト運輸のトラックのミニカーがふたつと、レジャーシートのセットなんですが

レジャーシートなんてもうボロボロで、写真でお見せするには忍びない状態、なくらいの気に入りようです。

オムツ換え(大のほう)の時、このシートを敷かないと寝転がってくれません。

 

そして次は、「ウォークスルーお菓子BOX・B」という景品と交換してみました。

ご存知の方もいるかと思いますが、

ヤマト運輸では宅配業務に加えて、福祉事業としてスワンベーカリーという

障がい者の働く「おいしい焼きたてパンの店」を経営しています。

「ウォークスルーお菓子BOX・B」には、このパン屋さんで作ったお菓子が入っています。

ただの車型の箱にお菓子が入ったものかと思っていたら、

なんとその車型の箱はティッシュケースになったので、使っています。

なんせ、子供が喜ぶもんで。。

ポイントは同世帯内で共有できるので、

夫宛に届いた宅急便のポイントも、私宛のものと合算しています。

本来であれば、宅急便が届いて自動的にポイントが貯まって、となるはずだと思うのですが、

なぜか「ポイントメニュー」の「履歴」を見ると、

送り状番号と「ポイント取得できませんでした。まだ申請されてない方は申請お願いします。」

と表示されるので、定期的にログインして、「ポイントをためる」というメニューから

ひとつずつ申請が必要です。

 

手間といえば手間ですが、予想以上に子供が食いついてくれるので

申請しがいがあるってもんです。

私は発送は滅多にしないので、受取のみですが、

発送もされるのであればなおさら、貯めない手は無いかと思います。

 

小さい子がいる家庭限定、ではありますが、よろしければ是非お試しあれ。

にほんブログ村テーマ ☆お得情報☆へ
☆お得情報☆

 

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

↓のバナーをクリックいただけると、ポイントが入ります。

いつも応援クリックありがとうございます。更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND