捨ててみよう【○○信仰】

 

こんにちは、ワーキングマザー・サバイバルのみゆき(@miyuki_thewm)です。

息子ふたりを育てながら、共働きのお金、子育て、仕事などについて書いています。

 

このたび、

ベビーベッドなどの不要になった子供用品を、ヤフオクに出品してみました。

何年か使ったものだったり、元々高いものでなかったり、という品ばかりなので、

別に高い金額で売れなくても良いと思って出品してみました。

 

どれも数千円で落札していただき、それが必要な方のもとへ届けることができて、

満足しています。

 

オークションは面倒ですが、捨てるのも気がひけるので、

やる価値はあるかな、と思います。

 

今日は私自身も自覚している、【新品信仰】を捨ててみよう、という話です。

 

子供用品は、特に【お下がり】の習慣が浸透していると思うのですが、

日本人は特に、家に対する【新品信仰】が強いと聞きます。

 

我が家の近所でも、気づくと新築マンションの工事が始まっています。

そしてあっという間に完成して、その間にまた新しい工事が始まっています

実際に、うちの息子の保育園にも、近所の新築マンションに引っ越してきた、

という人がいます。

 

新築の家って、やっぱりピッカピカで気持ちいいです。

壁も床も、それまで誰も住んでいない、まっさらな状態で、きれいで、傷も無くて、

とにかく気持ちいいです。

引越しってただでさえ新しい気持ちになるのに、新築だとそれがさらに倍増します。

 

使う期間が短い子供用品は、目的さえ果たせばお古でも傷があっても良いのに、

『家を買うならやっぱり新築!』と思っている人は多いと思います。

私も思ってました、実際。

 

なんで?と聞かれると、「だってやっぱり、せっかく買うなら新築じゃないの?」

と思っていました。

 

別に私は、新築を完全否定しているわけではありません。

すべてを考慮したうえでもやっぱり新築、という選択肢も、もちろんアリだと思います。

ただ、なんとなく新築を選ぶことが危険だと思うだけです。

 

家や車、資産運用、なんでもそうなのですが、

大金を投入するときに考えなければいけないのは、【出口戦略】です。

 

家や車なら、買った後、いつ、どうやって売るのか。

資産運用なら、運用した後、どんなときに、どういう状況で現金化するのか。

 

それを買う前にシミュレーションすることが、とても大事です。

資金を投入したはいいけどその後どうするのか何も考えていないと、

そのお金は戻ってこないか、かなり減った状態でしか戻ってきません。

 

【出口戦略】をきちんと考えておけば、投入したお金は

あまり目減りせずに、もしくは増えた状態で戻ってきます。

 

たとえば、ひとり目の子供が生まれる直前に、都内に2LDKの新築マンションを買ったとします。

リビングがあって、キッチンがあって、寝室があって、もうひと部屋は将来の子供部屋にする予定で、

最初は物置として使います。

そして3年後にふたり目が生まれます。

おそらく買ってから10年後には、手狭に感じるでしょう。

やっぱり子供がいるなら戸建てかな、とも思うかもしれません。

 

そして4人家族で戸建てに住んだとしましょう。

子供が20歳になるころには独立して、夫婦ふたり暮らしになったとします。

そうなるとまた、戸建てでは広すぎる、都心のマンションのほうが便利で安心、

と思うかもしれません。

 

もしくは、夫婦ふたりで田舎暮らしがしたい、と思うかもしれません。

特に居住環境は、住んでみないとわからない部分が大きいです。

そのため家は、将来に売る・貸すことを想定して買うことが大切です。

そうしないと、住み替えが事実上不可能になってしまうかもしれません。

 

よっぽど裕福でない限り、ふたつもみっつも家を買うのは難しいですよね。

1軒目の家を売ったお金で2軒目を買ったり、ということが必要なはずです。

有名な話ですが、新築マンションは買ったその時点で、価値が数百万円下がります。

5,000万円で買った新築マンションは、買ってすぐ売ったとしても、もう5,000万円では売れません。

5,000万円には【新築である】ということが含まれているからです。

 

中古マンションは、買ってすぐに値段が変わることはありません。

築年数にもよりますが、金額は5年、10年単位で変わっていきます。

 

まったく同じ家というのは存在しませんが、ほぼ同じ条件であれば、

家は中古のほうが目減りしにくい、というのが定説です。

もちろん地価も大きく影響しますが、10年後の地価を予想するのはプロでも不可能ですので、

運に頼るのはちょっと怖い賭けです。

 

すべて知った上でも、それでも【新築】という要素に500万円払えると

冷静に思うのであれば新築を買うのも良いと思います。

それが『なんとなくの決断』で無い限り、それはそれぞれの価値観の違いです。

 

苦労して稼いだ大切なお金。

それを何に使いたいのか、それを真剣に、冷静に、突き詰めて考えることが、

将来の自由度、幸せにつながると思います。

私の場合は、中古で事足りるものは極力中古にして、

浮いたお金や、お金から生まれたお金で、【自由】を買いたいと思っています。

 

私はその【自由】で、子供と旅行したり、夫と飲みに行ったり、

平日の昼間にジョギングしたり、寝食を忘れて楽しめる仕事をしたりしたいと思っています。

一度立ち止まって、考えてみてください。

 

【新品】であることに、それだけのお金を払う価値が、あなたにとって

あるか、どうか。

Turtledove London on SALE@Neutral

 

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

↓のバナーをクリックいただけると、ポイントが入ります。

いつも応援クリックありがとうございます。更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND